2017年07月25日

7月15〜28日 春学期定期試験期間

 7月15日から28日まで大学では春学期のテスト期間に入りました。FIGHTERSは文武両道をモットーとして、フットボールだけでなく学生の本分である学業にきちんと取り組み、部員全員が単位を修得できるよう勤めています。今年は4月から、単位修得が遅れている者だけでなく1年生も週1日で勉強会を実施し始めました。今回は初めて大学の定期試験に臨んでいる1年生OL高木慶太がレポートします。

====================
 7月15日から関西学院大学ではテスト期間です。その対策のためにアメリカンフットボール部で勉強会という時間を持ち、勉強を取り組んでいます。FIGHTERSでは部活動だけではなく学生が取り組まなければいけない勉学もしっかり向き合うと決めています。そのため部員全員が懸命に勉強に励んでいます。普段なかなか時間が取れない中で部として勉強会の時間を与えてもらうことにより、勉強により励むことができました。また、同じ学部の先輩がいれば、その先輩に履修している科目のアドバイスをもらったり、分からないところもしっかり聞いて教えてもらったりもします。上級生になったときによりフットボールに集中するためにも多くの単位を取れるように頑張っていきたいと思います。

OL 1年 高木 慶太(関西学院高等部出身)

20170722_01.jpg
posted by K.G.FIGHTERS「上ヶ原通信」 at 23:39| Comment(0) | 2017Season

2017年07月16日

7月11日 フラッグフットボール@大阪市立成育小学校

 7月11日に鳥内監督の母校でもある大阪市立成育小学校でフラッグフットボールの指導を行いました。子供たちにフットボールの楽しさや面白さに触れてもらおうと、4年生が中心となって指導に当たりました。4年生DBの脇田がレポートします。

====================
 日ごとに暑さが厳しくなる毎日ですが、今回私たちは大阪市立成育小学校にお邪魔しました。
 小学校4年生から6年生の合計約360人の子供達にスナップリレーなどフットボールに親しめるメニューを行って、白熱したフットボール教室となりました。私は正直言うと少し暑さに参っていたのですが、子供達のそれに負けない元気さを見ると、いつの間にか暑さを忘れて休み時間のドッジボールなどにも参加しておりました。 
 上ヶ原とは離れたところにある学校ですが、校長先生は秋の試合を観戦しに毎年来てくださっているそうで、改めて支えられているチームであることを感じました。期待に応えられるよう、これからの夏練習を励んでいこうと思っております。 
 最後になりましたが、今回お邪魔させていただきました、成育小学校の先生方、子供達、ありがとうございました。秋シーズンもご声援のほどよろしくお願いいたします。
 
DB #7 4年 脇田 浩嘉

20170716_01.jpg

20170716_02.jpg 20170716_03.jpg
posted by K.G.FIGHTERS「上ヶ原通信」 at 22:28| Comment(0) | 2017Season

2017年07月06日

6月26日〜7月2日 NEW ERA BOWL Week(3)

 今年が最後の大会となったNEW ERA BOWL。ゲームは7月2日に開催され、点の取り合いの末にFIGHTERSが所属するBLUE STARSが47-24でWHITE STARSを下しました。米国人選手も期待通りの好プレーで、最後のプレーはUNLV(ネバダ大学ラスベガス校)の選手によるインターセプトリターンタッチダウンで会場を沸かせました。NEW ERA BOWL Weekの最後のレポートは3年生DB横澤です。


====================
 今回のニューエラボウルは最後の大会ということもあり、最高のボウルゲームにしようという気持ちで練習から望んでいました。本場のアメリカの選手のレベルの高さを肌で感じながら、少しでも吸収して自分のものにしようと考えながら練習しました。今回の試合での目標はインターセプトを決めることでしたが、あまり良いプレーができず目標達成には至りませんでした。しかしチームは勝利することができたので良かったです。UNLVの選手たちや、同じ関西リーグのライバル達と同じフィールドで試合をすることができたことは貴重な経験でした。UNLVの選手たちは常に勝利に対して貪欲でした。練習中から負けることが大嫌いだ、試合は絶対に勝つ、と常に言っていたことが印象的です。私たちも彼らを見習って常に勝利を求める姿勢を前面に出していきたいです。
 この1週間の経験を今後の夏、秋へと繋げて、もっと強い集団に"Change"していきます。

DB #25 3年 横澤 良太

20170705_04.jpg

20170705_05.jpg
posted by K.G.FIGHTERS「上ヶ原通信」 at 20:44| Comment(1) | 2017Season

2017年07月04日

6月26日〜7月2日 NEW ERA BOWL Week(2)

 NEW ERA BOWL Week のレポート、2回目はDL4年の柴田からお届けします。

===================
 NEW ERA BOWLに向けた1週間の練習では、はじめにミーティングをしてチームメイトと前回までの反省を共有し、それぞれのポジションの役割を確認し、何回も連携をとれるように話し合い、練習に臨みました。
 グラウンドでの練習は、初日に感じられていた緊張感も徐々に抜け、試合が近づくにつれていいムード、雰囲気で練習ができチームの一体感が増したと思います。私自身も最初は外国人コーチの声を荒げたハイテンションな練習に戸惑いましたが、どんどん慣れていきました。
 練習後、外国人選手や他大学の選手たちとお互いのスキルやプライベートの話をしたりして、とても貴重な時間となりました。
 この期間の経験はこれからのフットボール生活において貴重なものになりました。一緒に過ごした他大学の選手たちは秋にはライバルになります。彼らとの対戦に打ち勝てるよう、夏のシーズンを後悔の残らないよう取り組んでいきます。

DL #98 4年 柴田 啓汰

20170705_01.jpg

20170705_02.jpg

20170705_03.jpg
posted by K.G.FIGHTERS「上ヶ原通信」 at 22:50| Comment(0) | 2017Season