2016年02月23日

2月21日 春季一次合宿後半戦

 2月21日、1週間にわたる春季一次春合宿が終わりました。毎日厳しいトレーニングに励むだけでなく、一人一人が達成したい目標を決め、そのために今自分はどうするべきかを仲間と共に模索しました。そして、この1年自分はどうするのかを宣言して幕を閉じました。今日は新3年TEの三木大己にレポートしてもらいます。

====================
 私の今年の目標は、"立命、社会人に通用するブロックをする"というものです。この目標を達成するためにはそれ相応のフィジカルが必要だと考えたので、今回の合宿はそのフィジカルを手に入れる上でとても貴重な時間でした。
 しかし、強いフィジカルというものは、合宿を行うだけで得られるようなものではなく、日々の積み重ねから得られるものです。あくまでも合宿はきっかけであると思います。今回の合宿で、部員一人一人のトレーニングに対する意識は高まったと思いますが、これからはその意識の基準をより高めていくことがポイントだと思います。
 また、今回を「合宿のための合宿」で終わらせず、得たこと、気付いたことを目標達成のための材料とし、"Toughな心と身体"を得るために、日々自問自答しながら過ごしていきたいと思います。

新3年 TE 三木 大己

20160223_01.jpg

20160223_02.jpg

20160223_03.JPG 20160223_04.JPG
posted by K.G.FIGHTERS「上ヶ原通信」 at 00:29| Comment(3) | 2016Season
この記事へのコメント
今年は”アニマルKG”という言葉を世間で確立させましょう。また三木くんには”立命、社会人を粉砕するブロックをする”という言葉に言い換えましょう。どんな言葉を口から吐くか。書くか。立命とKGの差があるとすれば、”言葉”でしょう。立命の選手は、立命の東山明子MentalCoachの20年以上の指導のたまもので、”マイナス”の言葉を絶対、口から吐かない、書かない、使わない。五郎丸選手しかり、女子サッカーの大儀見選手しかり、ゴルフの横峯さくら選手しかり。MentalCoachの力は大きい。KGの皆さんにはこれを考えて日々過ごしてください。
Posted by たつあき at 2016年02月27日 13:48
 課題が明らかなこととすべきことが具体的なことは個人にとってもチームにとっても非常に良いことです。思えば、武田先生が指揮を執っていた時代からフィジカル面は関学アメフット部にとって大きな問題でした。ために、あらゆる創意工夫を試行錯誤し現在に至るものだと思います。
 甲子園やライスボウルと違って、関西学生リーグで明確な標的が設定されたのも良いこととして、一戦一戦を確実に勝利に結び付けられるよう日々鍛錬に勤しまれることと思います。’09年を例に挙げるまでもなく、闘うべき相手はたった一つだけでもありません。昨年High Fightersが観せてくれたようにどのチームよりも少しずつでも強いチーム作りを願っています。
Posted by Blue Blood at 2016年03月06日 13:12
Mentalコントロールの話の続きです。昨年のKG立命戦の数日前に、立命の西村選手は“勝つために走ります”という発言をしました。これを聞いて“よく考えて言葉を選んで発言しているな”と思いました。簡潔で的確な発言で、“訓練されている発言だな“とうなりました。彼は毎日何百回とこの言葉を心の中で吐いたと思います。すると、脳は“無意識に”この言葉を実現しようと自らの体に全力で働きかけます。脳は“簡潔で目的を明確にしている発言”でないと反応しないからです。一般的には“KGに勝って甲子園ボウルに出ます。”という発言になりますが、これだと、脳は、“では具体的に何をやれば勝てるのか?”となって混乱し、結局“無意識に”勝つための行動を体に働きかけることをしません。伊豆君にはこう言ってもらいたい。“立命に勝つためにパスを通します”または“立命に勝つためにTDパスを通します。”最後に、西村選手はなぜ“KGに勝つために走ります”と言わなかったのか?これは、KG戦の前の時点で、彼はすでに“KGに勝って、関東の代表大学に勝って、社会人に勝つ”ための発言だったからです。KG戦はその過程だったのです。でも伊豆君には“立命に勝つ”と言ってもらって結構です。なぜならば昨年負けているから。
KGの皆さん、応援してます!(小野さんと一緒の年に卒業したKGとKGファイターズを熱烈に愛する者より)
Posted by たつあき at 2016年03月13日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。