====================
今年の8泊9日の合宿では、部員一人一人が「自分がやる」という気持ちを持って、決して受け身になることなく自分から様々なことを掴みに行くということを、練習一つ一つはもちろんのこと、日常生活のモラルなども含めて高いレベルで求め、日本一のチームになることを掲げた合宿でした。
練習において気持ちを出すことは当たり前であり、それはどんなチームでもできることです。その上で大事なことは自分の本当に勝ちたいという気持ちを出しながら、我々が大切にしているファンダメンタルや、練習までに積み重ねるミーティングにおいて戦術やプレーの意図をつめきることにあります。そして、日常生活のふとした気の抜けた行動もグランドにおいてのプレーにあらわれるということが分かりました。
これらの事を全て踏まえて、成果も課題も上ヶ原へと持ち帰り、夏休み期間という一日中フットボールに取り組むことのできる期間をフルに使って、あと2週間をきった初戦、そしてその先の立命館、社会人への戦いに向けて、心身共にタフになり、すべての面で徹底的な準備をしていこうと思います。
DL #58 3年 藤木 秀介
